categories

calendar

S M T W T F S
          
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

album

アルバム
        



  • 2016.04.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

なかよしのお楽しみ会 3月

みなさん、こんにちはぁ
ボラコ学生スタッフ にっこです

無事、進級という関門をすり抜けて
穏やかに迎えた春休み

3月26日に
なかよしのお楽しみ会があり
行ってきました



今回は9人の子どもたちが
参加してくれました

え、少な!
と思ったあなた!!

..学生も4人と少なかったので

こじんまりはしましたが

大草原......ならぬ大床原(笑)を走り回って
子どもたちは気持ちよさそうでした



3月ひがせん お絵描き

一番乗りさんたちが、お絵かきに夢中になっているところですっ
みんな紙を見ただけで目の色変わる!!


3月ひがせん フルバ

大人気のフルーツバスケット!
大人子ども関係なく、次のいすを目指して燃え上がりました

後ろ姿のベージュの上着の男性、
今回初参加してくれた、ボラコ学生スタッフ たけちゃんです
貴重な男勢ということで
子どものみならず、地域ボランティアの方々にも
大人気でしたっ



今回のなかよしのお楽しみ会はこんな感じでした

次回は4月23日(土)です
子どもたちも新学年で心機一転、
そして私たち学生も新入生を迎えて心機一転、
わいわいできるといいですね

以上、3月のなかよしのお楽しみ会でした


2月 なかよしのお楽しみ会

 こんにちは! ボラコスタッフのもんろーです



今回、久しぶりに「ひがせん」に参加させてもらいました
やっぱり子どもとふれあうのは楽しいものです



12日のひがせんは、当初は折り紙・お絵かき&フルーツバスケットの予定だった
んですが、子どもたちがあまりにも折り紙に夢中だったので、急遽ずっと折り紙を
やることになりました



私は子どもたちに動くつるや跳ねるカエル、しゅりけんなどを折って
プレゼントしました




すると、意外に人気で動くつるは取り合いになるほど!!
うれしかったです



みんな思い思いの作品をつくって楽しそうでした

子どもは何事にも積極的で、その気持ちが重要なんだなと感じました。



折り紙遊びの後はおまちかねのおやつ
そのあと元気に追いかけっこをしていた子どもがほほえましかったです





次回のひがせんは3月26日の予定です



みなさんの参加をお待ちしています♪

それではよい春休みをお過ごしください☆

1月 なかよしのお楽しみ会!

 こんにちは、遅くなりましたが
1月20日(土)の、なかよしのお楽しみ会の報告です!

地域の、障がいを持つ子どもたちと遊ぶボラです♪

 
みなさん!!そろそろ『ひがせん』
という名前は覚えてもらえましたか?

東町地域福祉センターで毎回活動しているので、
略して、ひがせんです。
私も正式名称はよく間違えます。。

今回は、お部屋にシートを引いて、
みんなで寝転びながら、お絵かきや折り紙をしました



毎回、ホワイトボードにスケジュールを書いて説明しています。


意外と、子どもたちには手裏剣が人気でしたね
やっぱり、やってみないとわからないことも
いろいろあります。
子どもたちは可能性に溢れてますね




その後は、一緒におにごっこをして、しっかり体を動かしてから、
一緒におやつを食べました

今回も楽しかったですね


次回は、2月12日(土)
この日は、午後からお年寄りとのおしゃべりボランティア、
「がくえん陽だまりサロン」もあります。

やる気にあふれた方、
ぜひ丸1日ボランティアに挑戦してみてくださーい




ひがせんについて教育原理の発表(^0^)/

 こんにちは〜
Pあすです

少し前になるんですが…
1月11月(火)の教育原理の授業で、ひがせんについて発表しました


ひがせんの始まった経緯から…

なかよしのお楽しみ会

ひがせん1日の流れ

反省会

ママミーティング


などなど、ひがせんについて発表させてもらいました!



あと、ボラコのスタッフではないのですが、

ひがせんによく参加してくれている田畑恵さん(国関3年生)
にひがせんの感想もはなしてもらいました



ひがせんについて初めて知る人もたくさんいて、
この機会を与えてもらえて感謝しています


すこしでもひがせんに興味がある人は
子供たちも皆可愛くて、とっても楽しいので
ぜひぜひ参加してみてください〜

お待ちしております


ひがせん活動/第4土曜日

*ちびクリスマス会*

 こんにちは!昨日はなかよしのお楽しみ会の「ちびクリスマス会」に行ってきましたわだです。

いつものように自己紹介をしてから・・・クリスマスカード作りをしました

学生が作った装飾を貼ったり、自分で絵を描いたり、思い思いのカードを作っていました!

結構時間をかけて作った後は。。。
ロールケーキに飾り付けをしました★
こんな感じ


そして、みんなで地域のボランティアさんが心をこめて作ってくれたランチをいただいて、ちびクリスマス会はおしまいでした

たくさんのランチ♪

たくさんの学生とたくさんの子どもが参加し、子どもたちも学生も楽しんだひと時でした★

次回は1月22日(土)です!
テストも近いですが、勉強の息抜きに可愛い子どもたちと遊びませんか??

第4回 ひがせん勉強会

こんにちは! もんろーです

いよいよ今年も1週間となりましたね。
来年もボラコがよいものになるように頑張りたいと思います



さて!本題です。
12月22日に、第4回のひがせん勉強会が行われました


今回は、4名の発表者と外大の長谷先生(長年特別支援教育に携わってこられた)が話をし、
6名が勉強会に来てくれました。






AD/HD(注意欠陥・多動性障害)とアスペルガー症候群、LD(学習障害)について発表者
が話をし、長谷先生に補足で話をしてもらうという形で勉強会は進みました。


私は、ひがせんでアスペルガー症候群の子どもがいた場合、どうやって接していけば
いいかというテーマで発表しました


今回気付いたのは「障がいのある子どもにとってプラスになるような接し方は、普通の子ども
にとってもプラスになる」ということです。





長谷先生は、長年の経験を生かした話をたくさんしてくださり、とても勉強になりました
発表者について「よく調べられていて、私が知らないこともたくさんあったので今日は勉強
になりました」とおっしゃってくださいました




知識を得ることは偏見にもつながりますが、新しい目線を身につけることにもつながるのだ
なと今回の勉強会を通して思いました。また次回も参加したいです。







仲良しのお楽しみ会(11/27)報告!!

こんにちわ、来年度ボランティアコーナー代表になることになった、ゆいとです(^v^)
ゆいと

 11月27日にひがせん(なかよしのお楽しみ会)がありました♪

約一年ぶりに参加させてもらいました^^

やっぱりすごく久々だったので最初はすごく緊張しましたが、始まってみると意外と子供たちも馴染んでくれて、ものっすごくうれしかったです(*^。^*)


子どもたちの名前までは覚えていませんでしたが、顔を覚えている子もいたので、その子達の成長具合には本当に驚かされました(^O^)



今回最初は子ども達の参加は少なかったのですが、最後のお菓子タイムからの参加をしてくれる子もいたので、少しでも参加してくれようとしてる思いが感じられてうれしかったです^^




今回は子供たちと完全に遊ぶ側で楽しんでしまいましたが、次回からはスタッフとしてもっと周りに気を配れるようにしたいです(^'^)




次回は12月23日!
クリスマス会!!
いつもと違うひがせん、みんなも参加してみませんか?(^−^)

9月のなかよしのお楽しみ会

 こんにちは^^めがさおりです 
今回ひさびさにひがせんに参加してきたので
報告します

今回のひがせんはなんと
16人の子供たちが参加してくれました

子供たちの来る時間が各々違うのに上手く対応ができず、
最初の自己紹介が遅れてしまうという反省点はでたものの、
みんなで自己紹介をした後、
初企画の アンパンマンの歌をみんなで歌いました



こどもたちには少々歌うのは難しかったかな?
というのが正直な感想です
これから改善点を加えて、
子供たちと一体になって歌えるようになったらいいですね

そのあとはみんなでお絵かき


みんな本当に一生懸命に描いてました
ちなみにわたしはアンパンマンを描いたつもりでしたが、
似てないー!と一喝されてしまいました(笑)


あっという間におやつの時間、
そしてさよならの時間

元気いっぱいな子供たちと触れ合えて、
とても有意義な時間となりました

次回のひがせんも参加したいです

7月ひがせん!!

 こんにちは

7月10日(土)、恒例のなかよしのお楽しみ会に行ってきました!!
今回なんと、おそらく過去最高であると思われる17人の子どもたちが参加してくれ、センターの中は子供たちの活気と熱気でいっぱいでした(笑)

お絵かきをしていたのですが落書き帳の紙を使っていつのまにやら紙飛行機大会が開始!!
学生も子どもたちもみんな本気で追って、本気で飛ばしていました

フルーツバスケットではみんな鬼になりたがって、たまに確信犯で鬼になる子も
とにかくみんな楽しんでいたようでした♪

お片づけでは、順番待ちまでして、クイックルワイパーを使って部屋をキレイに!!

最後はアーチの下をくぐりぬけてさようなら


8月はお休み。次回は9月25日(土)です^^

第3回 障がいの知識を共有するセミナー(勉強会)

 
3連発の最後は、勉強会です^^

ひがせんの日の午後、外大105教室で障がいに関する勉強会をしました♪

途中参加、途中退室も含め10人参加し、うち4人は事前に調べ、発表を行いました。

テーマは「アスペルガー症候群」です*

特徴や、実際の症例、どう接していったらいいか、などを発表してもらいました

その後は、質問をしたり、感想を言ったり意見を言い合いました

発表者も参加者も、いろいろ考えることのできるいい機会になりました

後期には第4回を開催予定です

<< | 2/3PAGES | >>