categories

calendar

S M T W T F S
          
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

archives

album

アルバム
        



  • 2016.04.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

3月のなかよしのお楽しみ会

 こんにちは〜 スタッフのがらしっす
春の陽気に誘われて、3月24日(土)のひがせんに参加してきました〜

さぁて今回は、なんと17人の子供たちが参加してくれました!
こりゃオールスターですね
しかし学生の方が4人で、ちょっと大変でしたね

なにせ人数が多かったのでもう大賑わいでしたよ。

どっちがうまく絵を描けるか勝負したんですが、
みんなにへたくそだとか怖いとかダメだしされてしまいました。
無邪気さは時に残酷であるとかなんとかですね。

そのあとは初の試み、
「アンパンマンバスケット」です!

めがさん力作のアンパンマンカードを使ったフルーツバスケットですが、
これが大うけ
みんな熱中して楽しんでました。
僕の絵は退かれたけどめがさんの絵には惹かれたってことですかね?
ごめんなさい言ってみたかっただけです

そんなこんなで今月のひがせんも無事終わり、
みんな元気に帰っていきましたとさ。

さぁて来月のひがせんは、4月28日(土)です。
新年度に新しいこと、始めてみませんか?

参加者大募集っす!

2月のがくえん陽だまりサロン

 こんにちは〜
学生スタッフ にっこです

今年度最後2/11(土)に開かれたがくえん陽だまりサロン
の報告をしたいと思います



今回は代表のもんろーがいなかったため、
私が久しぶりに司会をさせていただきました


寒ーい中、
お年寄り9人、学生・社会人9人と
丁度よい比率で多くの方々に集まっていただきました

お年寄りの中には
集会場からかなり離れた棟からはるばる初めて来ていただいた方
施設からはるばる来ていただいた方もいらっしゃり、
学生には
リピーターいっぱい&卒業したけれど来てくれた方もいて、

こうしてつながりが生まれていくのを大変嬉しく思いました


おしゃべりやうた(「北国の春」「愛さんさん」)などを楽しんでいたら、
あっという間に終わりの時間でした



カメラ 伝授
(初めて来てくださった方、卒業生を交えて)


長年の経験でカメラに詳しいお年寄りに、
秘伝の技を伝授してもらっているところです

世代を超えて
互いの知識や経験を交換・共有し合える場
になっているのですね



ハンドマッサージ
(ボランティアコーディネーター・木場とともに)


い〜い香りのアロマオイルで
ゆっくりとハンドマッサージしているところです

手だけでなく、全身や心にも効果があるんだとか

見ているだけでもほぐれてきますね〜




小宇宙や
(陽サロ史上最高齢の方とともに)


ナンパされているところです(笑)

そのナンパの言葉がとてもすてきなのです

ラメ入りの透明ネックレスを見て一言、
「きれいな小宇宙や」、と

まだまだ足元にもおよべないと感じました




集合写真
(16時だよ、全員集合!)


みなさん陽だまりの中、いいお顔ですね〜



お帰りの時はみなさん
「楽しかった、また来るよ」
と言ってくださりながら帰って行かれるので

心の中で感動のあまり涙する私でした



次回は5月に開く予定です

誰に会えるのかな??

わくわく


以上、にっこから報告でした


2月11日のひがせん★



こんにちは スタッフのたけです。

2月11日(土)に久しぶりにひがせんに参加してきました。

今回は、子供たち11人、学生10人で、ちょうどいいぐらいの割合でした。



これは、子供たちと、お絵かきや折り紙などで楽しんでいる様子です。

みんなで仲良く楽しめました




これは、メガさんによる新しい試み、自己紹介ゲームの様子です。

子供たちも、体を動かしながら遊べて、本当に楽しそうでした


このほかに、これまた初めての椅子取りゲームなどもやりました!



今回も、たのしかったなぁ


さて、次回のひがせんは3月24日(土)です!

次回も、皆さんぜひぜひ参加してくださいね。





<< | 2/30PAGES | >>